2011年6月17日金曜日

2011年東北ドライブ5

いよいよ今回の東北ドライブも終わりに近づいてきました。
今日は、マインランド尾去沢、玉川温泉、八幡平アスピーテラインへ向かいます。

例によって朝8:00頃に出発、2h程かけて到着です。
近づくと、雰囲気たっぷりの廃墟が視界に入ってきます。











中は、涼しいらしいです。いちおう、ポロシャツ以外に上着を持って来ておいて良かった。
しかし、人がいません。 駐車場も従業員の車を除くと観光客って何人いるのかな?










坑道跡に入ります。 中はアナウンスが五月蠅いくらい流れていました。
しかし、他の観光客にまったく会わずに1人っきりで行くのはとても怖いです。




















ショートコースで約20分位ですが、出入口近くがとても寒く感じました。
あと、マネキンが自動で動き出すのでコレがびびりました。











それから、1h 約40㎞程かけて玉川温泉に着きました。
古くは玉川毒水として有名だったらしいです。
自分も岩盤浴にチャレンジしましたが日差しが強いので、
10分程で退散してしまいました。











ここの温泉はよても酸性がつよく、うかつに温泉で顔を洗うと目にしみます。
あと、前の日の夜に剃ったひげ剃り跡もしみたのは一寸びっくりです。
源泉100%以外にも50%の湯船がありました。

温泉から出ると、かなり営業時間の短い食堂でお昼です。











お昼を食べた後、30分ほど元来た道を戻り「八幡平アスピーテライン」に入ります。









見返峠に到着です。 6月中旬なのにスノーボーダーがいました。















ここも、ちょうど県境にあるようですね。
気温が15℃位しかないので、ポロシャツ一枚だととても涼しいです。










今回のドライブはここまで。 
今日は盛岡のビジネスホテルに1泊して明日は帰ります。

走行距離:約190㎞

白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...