2013年5月18日土曜日

オイル交換

今日(5/18)は、朝からジェームスへ行ってオイル交換をして来ました。















丁度1年ぶりだったのですが、交換後は明らかにエンジンがスムースに。
うーむ、これからはちゃんと交換しないとね。

ついでに、車内の消臭剤も交換。

これで、夏への準備が整いました。

2013年5月12日日曜日

フィルター交換

今日は、朝から風も無く快晴なので、フィルターの交換を行いました。

まずは、エアコン用のチャコールフィルターからです。

取り外した直後は、こんな感じ。


















今回は、純正品ではない互換品を使用します。























何故か、新旧でエアフローの向きが逆になっているのですが…

















今回も、わさびデエールを取り付けます。
さすがにアルミの袋からだした直後は、わさびの臭いがします。




活性炭入りのため分かりにくいですが、やはり新旧比べると色が違います。

















元に納めて終了です。








次は、エンジン吸気用のエアフィルターです。
トルクスネジ用ドライバーを使用してカバーを外します。



こちらも、互換品を取付ます。




記録によると、前回の交換から2年半が経っていますが
新旧を比較すると、やはり結構汚れていますね。

















やはり新品はキレイですね。



これで、車も心もすっきりしました。




白髭団地

 本日(5/10)、散歩に行ったのは"白髭団地"でした。 最寄り駅は各駅しか止まらないのに、準急に乗ってしまったので少し歩きます。 一駅歩くと、東武の博物館がありました。 日曜日だったので、中は子供でごった返していました。 もう少し歩いて、ようやく最寄り駅に到...