2011年6月16日木曜日

2011年東北ドライブ4

今日は、不老ふ死温泉と津軽岩木スカイラインへ向かいます。

朝8:00頃に出発、少し海沿いを走って風車へ寄り道です。









ドライブすること約2h、90㎞ほど走り、10:00過ぎにようやく温泉に到着です。










ここは、本館と新館があるのですが、より海岸に近い本館側の温泉に入ります。
露天風呂は体を洗うところが無いので、一度内風呂で体を洗ってから服を再度着て
露天風呂へ向かいます。










日帰り入浴客を識別するためのラベル。
この後、取り忘れてお昼まで付けっぱなしでした。










朝から温泉の後は、津軽岩木スカイラインへ向かいます。
お昼は途中の「海の駅」で頂きました。











13時過ぎ、本日の目的地である「津軽岩木スカイライン」に到着です。










 約20分のワインディングを走ると8合目に到着です。







 









ここからリフトに乗ってさらに上へ行って見ます。









10分程リフトに乗ると9合目(?)に到着です。
本当は岩木山山頂を目指すつもりでしたが、あまりの急勾配にびびったので
手近な鳥海山を目指します。




















ちょうど目の高さにあってウザイ木々とハエと戦いながら歩くと
あっさり到着です。
山頂の標識ですが、すっかり風化して何も読めませんね。










帰りは、またあの急勾配のリフトに乗って戻ります。
行きは怖くて上ばかり見ていたけど、帰りはあり得ない角度で
降りていくのでステーにしがみついていました。

この後は、弘前のビジネスホテルで一泊でした。

走行距離:226㎞


白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...