2011年6月15日水曜日

2011年東北ドライブ3

今日は、8:00過ぎに盛岡を出発して、角館の武家屋敷へ向かいます。

途中で少し田沢湖で寄り道です。











辰子像を見た後、11:30頃にようやく武家屋敷へ到着です。














一通り散策しましたが、思ったよりも街中がこぢんまりとしていますね。
ここも、桜のシーズンはかなり混雑するらしいですが、今は静かなものです。










国道7号線を走っていると思わず目に入って来たので車内から撮りました。
後で調べたところ、秋田市立体育館らしいですね。
しかし、すごいデザインだ。










その後、本日の目的地である「サンルーラル大潟」へ向かいます。
が、途中の秋田港でタワーが見えたのでトイレ休憩を兼ねて一休みです。












「セリオン」と言う名前らしいですね。










ちょうど地上100㍍らしいです。
ちなみに展望台は無料でした。





 
 
 
 
 
 


17:00頃、本日の宿泊地である「サンルーラル大潟」に到着です。











部屋はキレイで、チェーン系列のビジネスホテルと遜色無い感じです。
もっとも、競争の激しいビジネス系よりかは少し高めですが。










ここは、となりに日帰り温泉の「ボルダー潟の湯」があります。
お湯は「モール湯」というものらしく、黒くてヌメヌメしています。
個人的にはとても好きなタイプの温泉で、一度入ると結構長い間
ぽかぽかします。
ホテルの8Fにも大浴場があり、この日は夕方・夜・朝と3回も入ってしまいました。










走行距離:218.9㎞

白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...