2019年9月9日月曜日

2019年東北ドライブ②

今日(9/9)は、寒河江SAから須川高原温泉を目指します。

が、丁度車に乗り込んだ辺りから雨が降り出して来ました。








途中、ベンツのおバカなNaviに騙されて回り道をしながら漸く、目的地が見えて来ました。

















予定よりも1時間以上遅れて、漸く到着です。







ここは、岩手県と秋田県の県境付近にあり、標高1,126mもあるらしいです。




















Naviに振り回された(ジムニーみたいな車でないと、到底通れそうに無い道を案内されたので迂回したりして)せいで、結構ガスがヤバいことになりました。

















温泉自体は、硫黄と鉄分の臭いがしましたが、結構幻想的な色でした。


















温泉の後は、ざる蕎麦を頂いて、残りの少ないガスを気にしながら遠野の方へ向かいます。
午後4時頃に、漸く遠野の道の駅に到着です。


















ここは三回目ですが、「まんが日本昔話」みたいな風景に癒やされます。







当初の予定では、ここでジンギスカンを食べる予定だったのですが、日も沈み始めてきたので、一路盛岡へ向かいます。
18時過ぎに本日の宿に到着。 
後から思うと、ここが一番立派なホテルでした。
(隣の部屋の鼾が聞こえないとか…)

















白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...