2019年9月10日火曜日

2019年東北ドライブ③ 

今日(9/10)は、少し早く出発して八幡平アスピーテラインを目指します。






途中でトイレ休憩をはさみつつ、登って行きます。 空の青さが凄いです。











麓は晴れて日差しが強く背中が痛い位でしたが、山頂に着くとこの霧。
15分位山頂にいましたが、霧がはれそうに無いので諦めて出発。





















この車の購入以来?リアフォグをつけて走りましたが、これ全然目立たないけど、大丈夫かな?

















本日の2番目は、大湯環状ストーンサークル。
熊が出るから電気柵とか、怖いことが書いてあります。






















結構、期待して行ってみましたが、本家(イギリス)みたい立派な石柱があるわけでは無いので地味ですね。
古墳とかもそうですが、日本の遺跡は高さのある建造物が少ないので、ドローンからの撮影みたいでないとわかりにくいです。























熊をも撃退する(?)電気柵。 割と見学路の直ぐ近くまであって一寸ビビりました。
(こんな草っ原で熊にあっても、逃げ切る自信なんか無いし)























この後、八郎潟干拓地にあるホテルへ向かいます。




















以前に来たときよりも、風車が増えていました。

















日本でも有数らしいモール温らしいのですが、運悪くこの日は定休日でした。


















残念。

白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...