2016年9月18日日曜日

2016年北海道ドライブ⑤

今日は、いよいよ小樽へ向かいます。

ホテルの朝食。 ビジネスホテルにありがちなバイキング形式を想像していたら、思ったよりも立派なのが出て来ました。



9:00頃、出発。 まずは、登別温泉の側を通って峠に向かいます。



しかし、丁度ガスが出ていて何も見えません。



駐車場もこんな感じに。





反対側は、こんな綺麗に晴れているのですがね。



その後、国道453~276号線を通って途中羊蹄山を見ながら、393号線経由で小樽へ向かいます。











393号線にある毛無山で、休憩。 もう、眼下に小樽港が見えます。







街へ降りる前に、ここでお土産をゲットです。





ワインの他に、小樽の土産物屋でもゲットして、明日のフェリーに備えます。



小樽の市街は、観光地の為ホテルが取れなかったので、少し離れた郊外に宿泊です。



夕飯を近くのスープカレー屋さんで食べて店を出ると、満月が綺麗でした。



この日の経路は、こちら

白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...