2016年9月18日日曜日

2016年北海道ドライブ③

3日目は、朝7:00頃にホテルを出発。 美幌町経由で国道240号~241号~273号を経て三国峠に向かいます。

朝の屈斜路湖を眺めてから、旅路を急ぎます。





朝のニュースで、「この間の台風の為、三国峠は通行止め」と言っていたのですが、途中の道路標示で「片側交互通行なら可能」と出ていた気がしたので、とりあえず向かいます。

国道273号線を進むと、段々と対向車や前後に走る車が無くなり、国道なのにスマホも圏外に…





お昼頃に無事三国峠に到着と思ったら、こんな看板が。



峠のCafeも…







天気も曇りで、肌寒いくらい。



このまま三国峠を越えて、層雲峡経由で富良野へ行く予定だったのですが、仕方なく引き返す事に。

国道273号線を戻り、38号線経由で南側から回り込みます。
しかし、台風の傷跡が生々しい。





夕方4:00頃に漸く富良野プリンスホテルへ到着です。



部屋は、お任せプランにしたら、こんな角部屋でした。



想定外の回り道で気疲れしたので、夕飯は駅前のお店で熊の生姜焼き定食を頂きました。







本日の行程はこんな感じです。

白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...