2016年9月18日日曜日

2016年北海道ドライブ②

北海道の2日目は、朝7:30頃には出発して紋別市を目指します。



9:00頃に到着したのは、こんな所でした。





昔は、流氷の上に載せていたらしいですが…



流氷科学センターを見ようと思ったのですが、中国の団体が五月蠅かったので暫く周りの写真を撮って、退散です。







次に行ったのは、サロマ湖展望台です。
国道から離れて5㎞近い未舗装路を、車の下を擦りそうになりながら漸く到着です。

なぜか、駐車場だけは舗装されている。












日差しはまだ強いですが、良い景色でした。
(あの砂利道さえ無ければ…)



お昼は、網走駅近くにある寿司屋さんでランチを頂きました。
(これで1K切る値段なら、安いでしょう)





お昼を食べて、午後一で網走監獄(博物館)へ向かいます。









元は宿舎だった様ですが、中は休憩所になっていました。







監獄にしてはお洒落な監視所ですね。





















天井が窓になっていて、中は予想より明るかったです。





こんな暖房では、冬は寒くてたまらんでしょうなあ。









網走監獄を出た後は、美幌峠へ向かいます。







屈斜路湖が望めますが、時刻は夕方4:00近く。風が少し冷たく感じられました。











本日の宿は、川湯温泉のここです。
硫黄の臭いが結構しますが、中々いい温泉でした。





夕飯は、近所の定食屋で蝦夷鹿定食を頂きました。



本日のルートは、こちら

白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...