2013年9月9日月曜日

広島ドライブ3

広島2日目、今日は車をホテルに置いたまま、電車で宮島まで行って来ました。

広島駅から電車で30分もかかるとは、結構離れているのですね。
平日(月曜日の早朝)のせいか、駐車場はがらがらでした。
これだったら、車で来ても良かったのかもしれません。

駅からフェリーで宮島に向かいます。


















行きは、大鳥居の前を横切ってくれるサービス付きです。



























大鳥居って、クスノキの中が空洞という話があった気がしますが、どうなったのだろう?


















この日は、晴れて波も全然無くて穏やかな日でした。



















台風が来る度に、壊れてニュースになるのが良く分かります。
















大鳥居正面の撮影スポットは、団体さんの行列で渋滞中でした。

















おみくじは外れ(凶)でしたので、早々に結んでしまいました。

















能舞台は、朱色でも無く質素な感じでした。



















清盛神社、えらい簡素で人も殆どいませんでした。

















少し裏道に入ると、こんな感じ。
























千畳閣は、風が涼しくて休憩するにはもってこいの場所でした。




































































少し高台にあるので、厳島神社が見下ろせます。
















午前中でほぼ見尽くしたので、お土産を買って早々に退散しました。
























3時前には広島に戻って来たので、昨日行けなかった平和記念公園へ行って来ました。
さすがに、ここでは殊勝な気持ちになります。


















この後で、平和記念資料館にも行きましたが、さすがに写真は撮れませんでした。


白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...