2010年11月7日日曜日

東国三社詣

秋の行楽シーズンという訳ではないですが、東国三社詣に行ってきました。

東関東自動車道の酒々井PAで一休みです。



















最初は、息栖神社に行きました。
ここは人気が無いのか、人の気配もありませんでした。






次は少し千葉側に戻り、香取神社に向かいました。
七五三かな? 朝の9時過ぎだというのに、着飾った子供を連れた
家族連れが多かったです。







朝から神前結婚式が行われていました。



よく見ると、船の形をしています。





大ナマズの尻尾を押さえているらしいです。
大通りから少し離れた場所に静かにありました。




最後のトリに、鹿島神社に行きました。
一番人気があるため、少し離れた駅近くのコインパーキングに駐車します。


もう11時頃になっていたせいか、激混みでした。







家族連れで混んでいる本殿を過ぎて、奥宮へ行きます。





別れ道から、今度は大ナマズの頭を押さえているという
要石へ向かいます。






静かな森のなかで、独特の雰囲気がありました。
次は、御手洗池へ向かいます。






ここで、一服です。
見た目より大きい団子なので、結構満足しました。











この後、線路沿いに駅まで歩いて戻りました。

白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...