2015年7月18日土曜日

東北ドライブ①

2015年は少し早い夏休みを取って、東北へドライブに行ってきました。

7/12(日)寝坊して出遅れましたが、出発です。















PAで休息を取りつつ、築館ICで降りて国道398→346号線と進みます。

















途中、道の駅で休憩ですが、早くも虫が…



















国道45号線に入り、大谷海岸に立ち寄ります。

















今は道の駅ですが、かろうじて駅の跡が…
みんな津波で押し流されたのですね。






















そして、気仙沼駅に到着。 何だか屋根がカラフルです。

















さて、本日の宿(一景閣)へ到着です。
周囲が土地の嵩上げ工事中で未舗装なのはアレですが、部屋は綺麗だし屋上の露天風呂はとても快適でした。


















ホテルに車を止めて、街中を散策です。

かなり昔に気仙沼に来た事があるのですが、こんな建物あったかな?

















港を見る限り、とても静かでいいところなんですけどね。






復興屋台村ですが、日曜日の為か閉まっている店も多く閑散としていました。

















市街地に入るとまだまだ爪痕が残っていました。



















さて、翌日は陸前高田を通って宮古へ向かいます。
途中で例の一本松を見に立ち寄りですが、周囲は地面の嵩上げ工事の真っ最中で駐車場からかなり歩きます。

















周囲は埃だらけで、まるで採掘場に紛れ込んだみたいでした。




















やっと一本松までたどり着きました。

















一本松も今やレプリカですが、ぱっと見は分からないですね。
直ぐ後の建物は、ユースホステルだったらしいです。

























そして、直ぐ近くに旧 道の駅高田松原の跡が残されていました。
















中は凄まじい跡、そして道を隔てた反対側のガソリンスタンドにも津波の水位が。

















ここから山側の高台の上に、市役所がありました。




そして、流された駅も…


















再び45号線を北上して盛駅に到着です。



左側には、こんな石碑もありました。

















ちなみに正面はJRで、三陸鉄道の駅舎はその隣にちょこんとありました。

















ちなみに列車自体はまだ復旧していないらしく、BRTが入り込める様になっているみたいです。




















白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...