2014年8月12日火曜日

花巻温泉

お盆直前の8/10,11で東北の花巻温泉へ行って来ました。

日曜日に出発したせいか、仙台辺りまでのSAやPAは激混みでした。
















そして、お盆休み&台風の影響をもろに受けて、行きはホテルへたどり着くだけで精一杯でした。

翌日、まだ時々ざっと降る雨の中を花巻温泉へ向かいます。
行ったのは、山の神温泉 優香苑。 かなり立派な建物でした。















でも、日帰り温泉はその隣の建物でした。














自分が行った時は、まだ誰もいないその日の1番風呂でした。
清掃もされてばかりで、露天風呂もとても綺麗で長湯がしたくなるような温泉でした。


午前中から温泉に浸かってまったりした後、遠野へ向かいます。
着いたのは、3年程前にも来た事がある 道の駅「遠野 風の丘」 です。





その名前の通り、とにかく風が強いらしく、「スパイラル マグナス風車」とやらが回っていました。






















テラス側から見た風景。 晴れていれば、日本昔話みたいな風景が拝めたのですが…
















次に向かったのは、「えさし藤原の郷」とかいう平安時代のテーマパークです。













元々は、大河ドラマ用のオープンセットとして造られたらしいですね。
HPとかは写真の撮り方が上手いので、かなり大きく見えますが、実際は思ったよりもこぢんまりとしていました。



















ここを出た時点で既に午後4時過ぎ。 
ここから東北道をとばして日付が変わった頃、ようやく帰り着きました。















白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...