2020年8月8日土曜日

キャスター交換

 本日(8/8)Amazonから届いたのは、エルゴヒューマンの交換用キャスターです。

ある日、気がついたら椅子の下に謎の黒い輪っかが転がっていました。











最初は"?"だったのですが、よく見るとキャスターから剥がれたみたい。

(写真だと、キャスターの上半分と下半分で違うのが分かるでしょうか?)











ちなみに、剥がれていないまともなヤツはこんな感じ。











自分のエルゴヒューマンは、フローリングを傷つけないようにウレタン製を使用しているのですが、どうやらこれが4~5年位でダメになるらしい。


早速、ネットで調べましたが、メーカー純正は5K位して高いので、互換性のあるサンワサプライのモノをAmazonで手に入れました。

(サンワサプライ SNC-CAST3 大型ウレタンチェアキャスター)












直接、比較すると随分大きさが違う気がするけど…

(左がサンワ、右が純正)












早速交換してみましたが、全然違和感ないし、これで十分ですね。

あと、ネットでは、純正を外すときに固いのでマイナスドライバー等を使うとか記事がありましたが、自分のは手で引っ張ったら、あっさり抜けました。


これで、またしばらく安心して使用出来ます。


白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...