2017年9月18日月曜日

2017年東北ドライブ①

今年の夏休みは、東北へドライブに行って来ました。

AM8:00頃、台風一過の後でのんびり出発です。















東北道を走って、まずは猪苗代湖へ目指します。
着いたのは、ここ。
台風は通り過ぎましたが、まだ空は雲が多く、風もかなり強かったです。








次に行ったのは、磐梯山噴火記念館です。
わずか100年ちょっと前の噴火で今のような形になったのですね。







 ちなみに3階の展望台(?)からみた磐梯山がこんな感じ。
やはり山頂は雲でよく見えませんでした。





 この後、裏磐梯を抜けて山形県に入ります。










今日の宿泊地、天童へつきました。






天童は、到着してから思い出しましたが、人間将棋で有名な街でしたね。
歩道も、よく見るとこんな装飾がしてありました。





















白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...