2013年7月17日水曜日

奥州ドライブ

2013年、海の日の3連休は、熱暑の東京を避けて奥州へドライブに行って来ました。

・出発
 朝7:00に発進です。










安積PAで遅い朝食です。












夕方17:30頃にようやくホテルに到着です。













夕食は、駅近くの居酒屋兼串カツ屋でした。










①幽玄洞

翌日は、朝一で幽玄洞という鍾乳洞へ行って来ました。







































出口近くで、今朝になって水が溜まって通れないとの事で引き返して来ました。












特別に、反対側の出口から少しだけ入らせてもらいました。
水は膝位らしいのですが、怖くてこれ以上近寄れませんでした。













②中尊寺











旧覆堂の方が趣がある気がする…












③達谷窟毘沙門堂

中尊寺を見ていた時はあれ程晴れていたのに、ここに着く頃には土砂降りになっていました。
















④厳美溪

晴れていれば景観が良かったのでしょうが、雨ではさすがに滑りそうで怖かったです。












そのまま、近くのホテルで温泉につかって来ました。
寂れ具合がすごくて、泊まるのは…
温泉は良かったですけどね。










⑤骨寺村荘園遺跡

厳美渓から近いので立ち寄って見ました。
が、雲がどんどんやって来るのを見て、早々に退散しました。











翌日、東北自動車道を飛ばして家に帰って来ました。










白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...