2011年5月4日水曜日

東芝LED電球

日帰り温泉の帰りに立ち寄ったホームセンターで思わず買ったLED電球。
2010年頃までは密閉器具対応は少なかったのですが、今年から増えてきたので
買ってみました。










東芝ライテック製のLDA6N/3です。
箱には「一般電球30W型相当」と書かれていたので少し不安だったのですが
ホームセンターで1,500円位で売っていたので試しに買ってみました。

今までバスルームでは蛍光灯型を使っていたのですが、スイッチONから明るくまで
時間がかかるのがネックでした。
早速、交換です。










裸状態でつけた限り、肉眼では全く問題ありません。











交換前後の比較です。 この後、お風呂に入ったのですが
冷静に考えると少し暗くなったかな? という気がしましたが
特に意識しない限りすぐ忘れる位で、実用上全く問題ありません。











しかし、今回買ったLDA6N/3ですが会社のHPに型番が載っていないのは
何故でしょう?
HPでは、この型番どころか同じスペック(420lm)の製品が無いのですが…
Amazonや価格comでは同じ型番の製品があるので
もしかしてディスカウント店専用品なのかな?

白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...