2020年9月11日金曜日

2020年北陸ドライブ②

【海王丸】

 北陸観光の第1弾は、海王丸パークでした。














湾内に係留されていますが、思っていた以上に綺麗な姿をしていました。

早速、内部に入ってみます。


高いマスト。 こんな小さい船ですが、マストは水面から40m以上あるらしいです。




















ブリッジからの風景。
船首の下なんか、全然見えないなあ。




















思っていたよりも小ぶりな操舵輪。

















このレーダー、スイッチONにすると時間とともに表示が変わって結構面白かったです。




































なぜか船尾方向を向いている大操舵輪。


















改めて全景。 なるほど、優雅な姿ですね。

















【道の駅・雨春】
次は、おしゃれな道の駅に行きました。

















狭い海岸沿いに上手くデザインした感じですが、女子受けを狙いすぎかな。
自分はあんまり刺さりませんでした。
(コロナ+平日のAM11:00頃のせいか、殆ど貸し切り状態でした。)






















【のとじま水族館】
次は、能登島へ渡り水族館見学です。


















最初は、ジンベエザメがメイン。
けど、大きいヤツにとってはこの水槽は少し狭い気がしました。




















しばらく他の水槽をみていると、イルカショー開始の放送が入ったのでそちらへ行きます。
イルカにとっては狭いプールなのが気になりましたが、ショーを楽しむことが出来ました。
























時計をみると、イルカ10分・アシカ5分の短いショーでしたが思っていたよりも楽しめました。


今度は再び能登島大橋を渡って、和倉温泉へ向かいます。

車だと結構な急角度に見えたのだけど、写真だとそうでもないな。


















日本一有名な加賀屋。 今日はあそこに泊まりたい所ですが…





















【総湯】
仕方なく、近くの総湯に入ります。



















【α1】
そして、今日のビジネスホテルに到着です。


















部屋もごく普通の部屋ですね。

















荷物を置いたあと、しばらく外を散歩してみました。
能登島大橋が意外に近くに見えますね。
















白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...