2019年7月29日月曜日

榛名神社

今日(7/29)は、休暇をとって関東一のパワースポットらしい榛名神社へ行って来ました。

思い切り寝坊したので、出発が11:00頃になってしまい、関越道でお昼です。

















お昼は肉野菜の味噌炒め定食でしたが、ガテン向けなのか少し量が多めでした。

















15:00近くになって、漸く到着です。


















やけに綺麗な鳥居がお迎えですが、よくみたら最近出来たものの様です。






















本当の入り口はこの坂の上らしいです。 梅雨明けで蒸し暑い天気にこれは堪えるなあ。





















ようやく、本当の入り口に到着です。



















山門をくぐると、いきなり涼しくなりました。 さすが、パワースポット。








いきなり、七福神のお出迎えです。 これは「寿老人」らしいです。





















こんな感じの参道を進みます。 直ぐ横には川が流れていて少し涼しく、神聖な雰囲気がします。






















途中、所々に七福神が居ます。 



















落石注意かな? これを通り抜けると、弁財天がいました。





































さらに神門を通ります。


















このあと、双龍門を通ります。 この龍は立体的に彫られているので、やろうと思えば顎をなでなで出来ます。






















さらに登ると、漸く社殿に到着です。


















横へ回ると、社殿が大岩に食い込んでいるみたいです。





















帰りに神門をくぐった辺りで、漸く「瓶子の滝」に気がつきました。
どこかのHPにあったけど、桃尻に見えなくもない。 滝の下の方には虹がでていました。






















これも帰りの途中で気がついた「鞍掛岩」というらしいです。
緑一色で分かりにくいですが。…






















七福神といいながら、全然足りないなあと思っていたら、最初の山門の横に毘沙門天がいました。
こんな所にいたら、分からんよ。





















このあと、榛名湖へ向かったのですが、着いた頃に雨が降り出しました。
榛名富士山へロープウェイで行って見たかったのですが、諦めて帰りました。
(正面の山の右側にロープウェイが見える)


















高崎や前橋で激しい雷に遭いながらも、漸く帰り着きました。














白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...