2010年10月24日日曜日

高柄山

今日は、山梨県の上野原近くにある高柄山へハイキングに行ってきました。
まずは、近所のマックで朝食です。










新宿から中央線快速で高尾駅まで。
そこから各駅停車に乗り換えて、四方津駅というマイナーな駅に
向かいます。












桂川という小さい川を越えて、いよいよ山道に入ります。











今年は熊が多いらしいですが、これだけドングリが落ちていれば
餌には困らないかな?











ハイキングコースではあまり見ない、発破注意の看板です。












ハイキングコースのハズですが、工事中の道路を渡ります。
この辺は携帯電話もつかえるけど、SoftBankはムリみたいですね。












道路を渡ると、あっさりと大丸山頂に到着です。











千束峠から結構なUpDownを繰り返ます。












高柄山に到着です。
見晴らしはいいのですが、今日は空気が冷たいせいか
誰もいませんでした。














しばらく行くと新矢ノ根峠に到着します。
ここは、わりと立派な休憩所があります。













その後、ゴルフ場の裏側?の涸れ沢に沿って降りていき、コースを迂回していきます。














最後の分岐点である、御前山分岐にでます。













沢沿いを降りて、ようやく反対側の登山口へ出ました。












街中を20分以上歩いて、ようやく1駅手前の上野原駅に到着です。












今日は、全行程5時間30分ほどでした。

白丸魚道

 本日(7/15)は、奥多摩湖の手前にある白丸魚道へ行って来ました。 らせん階段を降りて行きますが、下の方に行くと急に足下が濡れていて周りに人がいない状態で行くと結構ビビります。 降りた先には先客が居ました。 魚道と言っても、結構急な感じで「こんな所を本当に魚が通るのか?」と思っ...